pagetop
  • 車売卻
  • 更新日:
  • 公開日: 2018-10-30

車の査定基準5つを徹底解説!少しでも高く売るためのコツを紹介

車の査定基準を徹底解説

記事のポイント

  • 車査定の5つの基準をわかりやすく紹介
  • 愛車を高く売るコツは「買取先」「一括査定の利用」がポイント!

いざ愛車を売ろうと思っても、買取店などで査定してもらった金額が本當に妥當なのか、なかなか判斷がつかないものですよね。予想していたより安い金額だったときはなおさらだと思います。

この記事では、査定士がチェックする車査定の基準についてわかりやすく説明していきます。そのうえで少しでも愛車を高く売るコツも把握しておくことで納得のいく価格で車を売れるようになります。

ぜひ最後までお読みいただき、愛車に少しでも高い値段をつける參考にしてください。

ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

車の査定基準5つを紹介

車の査定基準5つを紹介
多くの中古車買取店は、JAAI(日本自動車査定協會)が提示する「中古車査定基準」を基準にして車査定をしています。概要は細かく決められているのですが、ざっくりいうと以下の通りです。

5つの査定基準

?年式?走行距離

?ボディの傷?へこみ?塗裝の狀態

?內裝の狀態

?エンジンの狀態

?事故修復歴?改造工作など

順番に説明していきます。

年式?走行距離

「年式が10年落ちの車は査定額が0円になる」と聞いたことはありませんか? 実際ディーラーなどで下取りをお願いすると、値段がつかないケースが多いです。

実際の車の壽命はもっと長く伸びているのですが、年式が古い車には自動車稅が増えるなどの制約が多く、また部品交換の頻度も上がるため、買い手が避けるケースが多いのです。そのためどうしても査定額は下がります。

走行距離に関しても同様で、走れば走るほど交換が必要な部品が増えるため避けられます。

一般的に1年間の平均的な走行距離は普通車で1萬km、軽自動車で8000kmほどと言われ、これを超えた場合に査定額が下がる傾向があります。

ボディの傷やへこみ、塗裝の狀態

誰もが気にするのが外裝の狀態です。

車は外を走っていれば必ず傷がつくものですから、少しの傷はやむを得ないものですし、買取店側もそこまで大きな減額にはしません。

大きめの傷やへこみがついてしまったとき、修理費がかかるからとカー用品を使って自分で傷を隠そうとするとかえって傷の部分が目立ってしまい、査定額が下がることもあります

そのため手を加えずに査定に出すようにしてください。塗裝の剝げも同様です。

詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひお読みください。
參考車の傷や凹みがあったら車買取で損?減額相場と対策を解説

內裝の狀態

內裝も査定士が重視するポイントです。シートにジュースなどの大きな染みや、穴が開いている場合などは、交換の必要があるので査定額が大幅に下がる可能性があります。

またにおいも大切。ペットやたばこのにおいは、次のオーナーに嫌われる要因なので、これも査定額は下がります。

エンジンの狀態

エンジンは車の心臓部分です。もちろんここを痛めてしまっている場合、最悪の場合は査定額0円で廃車にするしかない場合もあります

エンジンに異音はしないか、オイルやプラグの狀態は良好かなどがチェックされます。

また、エンジンをオーバーホールしている場合などは正直に申告したほうが、狀態がはっきりわかることから買取店の印象もよくなります。

エンジンルーム內に刻印されている車體番號は真っ先にチェックされる部分なので、ここに何らかの異常が見られた場合には、買取を拒否されることもあります。

盜難車や改造車の可能性があるからです。次の車として中古車を購入される場合にも注意してみるとよいでしょう。

事故修復歴?改造歴など

大きく査定額が変わるポイントがこれです。修復歴車?改造歴車は基本的には買取価格が大きく下がります。

修復歴とは車の骨格に影響する重大な損傷があった記録のことです。

場合によってはまっすぐ走る機能そのものに影響を與えている場合もありますし、それだけ大きな事故を起こした車は、時間が経ってから別のところに異常が発生するリスクがあります。

また、水沒車や雪害車、塩害車なども同様です。これらは正確には修復歴車としてはカウントされませんが、査定士が見れば一発でわかる狀態なので減額は確実と考えたほうがいいでしょう。

改造車は多くの場合、次のオーナーにとっては特に望んでいない機能であり、部品交換などで手間取る可能性があるため、買取価格は高確率で下がります。

その他の査定基準も合わせてチェック!


これまで説明した5つの観點が、車査定における大きな基準となります。ただ、中古車はそれぞれ狀態が異なるため、ほかにもさまざまな観點からチェックされます。

その他の知っておきたい査定基準を補足として解説します。

  • 整備記録簿と取扱説明書があると買取価格がアップ
  • ボディカラーも査定額に影響

整備記録簿と取扱説明書があると買取価格がアップ

「定期點検整備記録簿」と「取扱説明書」があると、査定額が上がる可能性があります。

「どこが故障したか」「どこを交換したのか」がはっきりわかるので、店舗側も顧客に説明しやすいですし整備時に便利です。次のオーナーにとっても交換時期が近い部品がわかっていると安心して購入できるため、価値が上がります。

エンジンの修理や修復歴のある場合でも、これらの書類があると買取店からも好意的な価格をつけてもらえる可能性が高くなります。大切に保管しておきましょう。

ボディカラーも査定額に影響

JAAIの査定基準ではありませんが、意外に買取価格に大きく影響するのがボディカラーです。人気色ほど高く、場合によっては萬単位の差がつくこともあります。

日本で人気があるとされているのは順番にホワイト、ブラック、シルバー、ブルー、レッドで、高級感のあるパールホワイトなどはソリッドホワイトよりさらに買値が高くなります。

査定基準はあくまでも參考程度に


以上、車査定の基準について細かく説明しました。

しかしJAAIの提示した基準はあくまでも參考です。すべての車がこの基準を順守しているわけではなく、また実際の価格は地域や時期、店舗が得意とする車によっても変わってきます。

例えば、CMやドラマなどで話題になった車は買値が高くつくこともありますし、逆にメーカーの不祥事でイメージが下がってしまった車は人気が下がり、買取価格も安くなってしまうことがあります。

地域も、アウトドアカーの需要が高い地域と低い地域で買取価格は変わります。あくまでも參考程度にして、実際の買取価格を見てください。

相場価格を參考にして、査定額が低ければ別の売卻先を探すのがおすすめ

とはいえ、実際に自分の車につけられた査定額が安いのか高いのか、その基準はほしいところですよね。

そういった場合に參考になるのが、「ナビクルの車買取?査定相場/下取り相場の検索」です。ここで査定に出す予定の車の相場を調べることが可能です。

ここに掲載されているのは「現在、どのくらいの価格で買い取られているのかの相場価格」です。

事故車などの特別なケースを除けば、「相場よりかなり低く見積もられた」という場合には、あきらめて次のお店で査定してもらうのがいいでしょう。

では次に、車を実際に売るときにどの店舗に持っていくのがいいのかをご紹介します。

愛車を高く売る3つのコツを紹介

車査定の基準を知るだけでは、実際の買取価格が高くなることはありません。そこで、売る側ができる「高く売る工夫3つ」を紹介していきます。

車を高く売るコツ

少しでも愛車を売りたい方に向けてわかりやすく解説していきます。

愛車を売るべき買取先はここ!

買取先
中古車買取店といってもピンからキリまであり、いざ査定を頼もうにも目移りしてしまうと思います。また「ディーラーで下取りしてもらうのではだめなのか」という疑問もあると思います。

結論から言うと、ディーラーでは細かなパーツの査定などまではしてくれない場合も多いので、多くの場合は中古車買取店を利用するのが高く車を売るコツです。

ほとんどの車は大手買取店への売卻がおすすめ

大手買取店は、車を売る際の手続きをしっかり行ってくれるのでおすすめです。またトラブルが起きた際の対応も丁寧です。

ガリバーやアップル、ビックモーターなどの大手買取専門店は、個々の利益が少なくとも全國で利益を出せればいいという考えのため、買取価格が比較的高くなる傾向があります。

「自分の車をどこに持っていけばいいのかわからない」という方はまず大手店舗に持っていくのが間違いのない選択です。

そんな大手の車買取業者をランキングにしたので、一緒にチェックしておくのがおすすめです。
參考【決定版】車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト11

展示車の傾向で持っていくべきかがわかる

もしあなたの近所に、中小の中古車買取店舗があるなら一度は様子を見に行くのがいいでしょう。注目ポイントはずばり「展示車にどんな傾向があるか」。

もちろん多種多様な車を扱っているところがほとんどですが、「ミニバンがたくさん置いてある」「軽自動車の數が多い」「輸入車ばかりが展示してある」といった特徴のある店舗がある場合があります。

これらの特徴がある店舗は、その車種に特に強い販路を持っていると考えられます。あなたが売卻を考えている車種と、近場の買取店が得意とする車種が一致していたら、査定してもらう価値は十分にあるでしょう。

同じメーカーの新車を買うならディーラーへの持ち込みはアリ

先ほどディーラーでの査定はおすすめできないと書きましたが、例外があります。それはあなたが「売る予定の車と同じメーカーの車に乗り換えたい」という場合です。

この場合、そのメーカーを専門に扱うディーラーに持ち込むことでメリットが発生する可能性があります。買取価格はそこまで変化しないかもしれません。

しかし次の車を購入する際に値引き交渉で有利にしてもらえる可能性があります。

あなたが特定のメーカーのファンで、そこの車を積極的に選ぶのなら、ディーラーへの持ち込みは「アリ」だと言えます。

とはいえ、まだまだ査定をお願いする店舗を絞り切れない方も多いと思います。そんな方におすすめなのが、冒頭で述べた「一括査定」です。次でご説明します。

一括査定の利用で査定額を比較する

一括査定サイト

一括査定とは、「自分の車の情報と査定に必要な個人情報を一度入力することで、複數の車買取店に一括査定の依頼ができるサービス」のこと。一括査定を利用するのに料金は一切かかりません。

一括査定の特徴は、それぞれの店舗の買取価格を見ることができる點です。最終的には出張査定や店舗に持ち込んでの査定で金額を決めてもらうことになりますが、「持ち込む店舗を絞れる」「高く買い取ってくれる店舗を探せる」という大きなメリットがあります。

おすすめの一括査定サイトを3つ紹介します。気になる方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ一括査定サイト

?大手の優良業者と提攜!「ナビクル

?買取店と希望時間を選べる!「カーセンサー

?32秒でかんたん申し込み「ズバット車買取

特にナビクルでは現在の下取り相場だけでなく、過去や今後の下取り額の見通しなどもグラフで見ることができ「いつ売るべきか」を見ることができる相場検索があります。

?ナビクルの車買取?査定相場/下取り相場検索ぺージはこちら

今回紹介している一括査定サイト以外は以下の記事で紹介していますので、ご參照ください。
參考【決定版】おすすめ「車一括査定サイト」ランキングベスト7!

利用実績400萬件以上!一括査定サイト ナビクルがおすすめ

test

ナビクル利用のメリット

  • 入力はカンタン、すぐに査定を申し込める
  • たった一度の入力で、自動的に複數業者に査定依頼ができる
  • 悩みナシ!いちばん高い査定額を提示した業者に、あとは売るだけ

一括査定のしつこい電話をシャットアウトする方法

「一括査定って、あちこちの業者から一度に電話がかかってきて怖い」「仕事中にまで電話がかかってくるので使うのが不安」という方も多いと思います。

しかし「あらかじめ時間を空けておく」「聞かれることを事前に想定して答えを用意しておく」ことで電話を手早く終わらせることができます。また、かんたん車査定ガイドにはキャンセル機能があるので、業者からの電話を止めることも可能です。

詳しい対処方法は以下の記事を參考にしてみてください。
參考意外に知られていない!車査定で電話がしつこい時に取るべき対処法

次に車を売卻するまでの賢い乗り方

次の車を売るまでの賢い乗り方
車の売卻価格は「人気車かどうか」「年式が新しいか」はもちろんですが、「どれだけていねいに乗ってきたか」も大きく影響してきます。

具體的には、

賢い車の乗り方例

?急ハンドル?急ブレーキ?急発進を行っていない車

?メンテナンスや部品交換を定期的に行っている車

?洗車を定期的に適切に行っている車

まとめ

あらためて要點を整理すると以下のようになります。

記事のまとめ

?共通する査定ポイントはあるが參考程度に

?中古車相場を見て、適正な価格かを判斷する

?おすすめは大手買取店

?一括査定は使い方次第で便利に活用できる

今から大きく査定額を変えることは難しいですが、相場と車の狀態を把握することで、自分の納得できる価格で愛車を売ることができます。

この記事が、あなたが愛車と笑顔でお別れするお手伝いになれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放 暖暖免费版全免费观看
万州区| 宁南县| 延庆县| 赤城县| 西青区| 汶上县| 崇州市| 安平县| 衢州市| 崇仁县|