現場ブログ

[E邸現場]

Date- 2013.09.13

IMG_0381改   解体後→    IMG_0395改

 

 

投稿者:従業員1

今日から改築現場がスタートしました。

サウナを撤去しました。

 

追記(社長)

実は今回改修させて頂いている住宅は、私が17年前に担当していた新築物件なのです。

自分で手がけた住宅を、また新たに改修出来るのは建築屋冥利に尽きますね。

本当に今回のお客様に感謝しか無いと思っています。有り難うございました。

さて、今回の改修工事は、洗面・キッチン・居間などの床壁・収納がメインです。

そこでではありますが、当社ではこのような室内の解体工事を担当しているのは大工さんであります。

なぜなら、作る側の気持ちで解体できるからです。

室内なので必要な所だけ綺麗に解体でき、必要に応じて補強も考る事でスムーズで安価になります。

ちなみに、解体屋さんと大工がどのくらい差があるのか調べてみました。

解体費:解体屋さん 【1日仕事3万円】+【後の補修・調整費(大工)1日】+【ゴミ処理費】

   :大工さん  【1日仕事2万円】+【補修・調整無し】+【ゴミ処理費】

このように、通常工事で1日当たり何万かの差が出てきます。

当社では、出来るだけ情報の整理を大工さんにお願いしてコストダウンへと繋げています。

考えれば考えるほど、まだまだ無駄は有りそうですね・・・・

何はともあれ、無駄を省いて行くのが「ダイエット住宅」の醍醐味ですから・・・・

 

ページトップへ