pagetop

中古車なら不人気車が狙い目!高コスパでお買い得な中古車の探し方

この記事のポイント

  • 「不人気車」を選べば、良好な狀態の中古車が安く買える
  • 「ボディタイプ」「車種」「カラー」から狙い目の車種を絞る
  • 不人気な中古車の賢い探し方と注意點を紹介

高コスパの中古車を購入するための方法として「不人気車を狙うこと」が挙げられます。

不人気車は、まさに人気がないという理由で相場より価格が安くなります。しかも不人気車は狀態が良好な場合も多いのです。

ただ不人気車は意外に狙い目だと言われてもさまざまな疑問が思い浮かぶのではないでしょうか。

よくある疑問

「不人気車をどうやって見つければいいのかわからない」
「具體的にどんな車種を候候補に入れるのがいいのかな」
「不人気車を購入するうえで注意しておくべきことって何だろう?」

そこでこの記事では、不人気車を狙う際に役立つ、次の情報を取り上げます。

取りあげるトピック

  • お得な不人気中古車の探しかた?見つけかた
  • 中古で買いたい!狙い目の具體的な不人気車種
  • 不人気な中古車を購入するメリットとデメリット

この記事を最後まで読めば、自分にぴったりの不人気中古車がわかり、見つけ方も知ることができます。では、お得な不人気中古車の見つけ方から見ていきましょう。

ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。


お得な不人気中古車の見つけ方

中古車は人気がなければ値下がりしていきます。そのため不人気な中古車はお得に買えることが多くなります。ただし不人気な中古車の購入を検討する場合は、必ず不人気な理由を把握しておきましょう。

たとえば不人気の理由がデザインなのであれば、デザインに強いこだわりがない方にとっては大きな問題になりません。車の狀態は良好であり、コストパフォーマンスの良い中古車が手に入りやすくなります。

お得な不人気中古車を見つけるためには、次の手順に沿うことをおすすめします。

不人気車の見つけ方

ボディタイプで絞る

車種で絞る

カラーで絞る

順に見ていきましょう。

1.ボディタイプで絞る:セダンが狙い目

中古車はボディタイプによって需要に差があります。

現在はSUVが中古車市場で人気ですが、セダンはあまり人気がなく狙い目です。

具體的に車種を取り上げて、人気のあるSUVの車種とセダンの中古車価格を比較してみましょう。同じホンダの排気量1,500cc、新車価格も近いSUVのヴェゼルとセダンのグレイスを比較してみました。結果は以下のようになります。

車種名 新車価格 中古車相場 中古車平均価格
ヴェゼル(SUV) 187萬円 98.8萬円~333 萬円 185.4萬円
グレイス(セダン) 176萬円 93萬円~245 萬円 150.3萬円
    ※カーセンサー調べ

ベースモデルで新車価格はグレイスのほうが10萬円ほど安くなります。しかし中古車平均価格では35萬円ほどの差になります。セダン中古車の価格のほうが安くなっていることがわかるでしょう。

2.車種で絞る

同じボディタイプでも、デザイン等の理由から車種によって人気に差が出てきます。先ほど述べたようにセダンは狙い目であり、さらにその中でも不人気の車種を狙うことができます。

具體例をみていきましょう。セダンでも人気のトヨタ?プリウスと不人気の日産?ティアナを比較してみます。

車種名 新車価格 中古車相場 中古車平均価格
プリウス(トヨタ) 251萬円 99.8萬円~380.9 萬円 202萬円
ティアナ(日産) 256萬円 63.8萬円~289.6 萬円 159.2萬円
    ※カーセンサー調べ

プリウスとティアナを比較すると、ベースグレードで新車価格はティアナのほうが5萬円ほど高いです。しかし中古車平均価格は約40萬円も安くなります。ボディタイプに加え、不人気の車種で選ぶのも良いでしょう。

3.カラーで絞る

同じ車種でもカラーによって人気に差が出るため、価格も変わります。

中古車市場においては白や黒、シルバーといった定番カラーが人気カラーとなっています。しかし赤やブルーといった色は相対的に人気がなく、売れ殘る傾向があります。そのため定番色以外の中古車は価格が落ちていきます

具體例をみてみましょう。2016年式プリウスSツーリングセレクションの白と赤で比べてみます。

車のカラー 中古車相場 中古車平均価格
145?240萬円 200.6萬円
119.9?258萬円 186.9萬円
    ※カーセンサー調べ

同じ2016年式プリウスSツーリングセレクションでも白のほうが約13萬円中古車平均価格は高くなります。車の色にこだわらないのであれば、不人気色を選ぶのも良いでしょう。

ここまで不人気中古車の見つけ方を紹介しました。

次に不人気中古車の具體的な狙い目車種をお伝えします。

狙い目の不人気中古車6選

ここからは狙い目の不人気中古車をボディタイプ別に紹介します。紹介するのは以下の3つのボディタイプです。

?セダン

?軽自動車

?ミニバン

先に紹介した狙い目のセダンに加え、もともとの価格が安い軽自動車、需要が多いミニバンの不人気中古車を紹介します。それぞれ見ていきましょう。

不人気ゆえにお買い得:セダン

セダンは3BOX 4ドアのボディタイプです。3BOXとは「ボンネット」「車室」「荷室」がそれぞれ獨立しているものを指します。

「古臭い」といわれることもありますが、セダンの特徴は落ち著いた大人の雰囲気で、乗り心地にこだわった車種が多くあります。そのため走行中の快適さを求める人におすすめのボディタイプです。

セダンからは以下の2車種をおすすめします。

セダンのおすすめ2車種

?アクセラセダン(マツダ)

?アリオン(トヨタ)

順にみてみましょう。

アクセラセダン(マツダ)

アクセラセダンは2003年にファミリアの後継車種として新車販売開始されました。

不人気な中古車ですが、マツダ特有の流線型のデザインは高級感があります

アクセラにはハッチバックタイプもありますが、そちらに比べて荷室が狹いことが不人気の理由として挙げられます。大きな荷物を運ぶ機會が多い人には不向きですが、通勤など日常使用する分には問題ないでしょう。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
171.2萬円 68.9萬円~238 萬円 154.3萬円
    ※カーセンサー調べ

アリオン(トヨタ)

2001年に新車販売を開始したアリオンもおすすめできる不人気中古車です。トヨタの名車カリーナの後継車種として誕生しました。

室內空間が広いのが特徴で、ゆったりと乗りたい人におすすめです。

不人気の理由ですが、アリオンがトヨタのセダンのなかで中途半端な立ち位置になっていたことが挙げられます。

大衆向けの低価格なセダンにはカローラがあり、高級セダンにクラウンがあります。その中でアリオンは大衆向けといえるほど安い新車本體価格ではなく、高級車と言えるほどの高級感もありません。そのため販売に苦戦したといわれています。

しかし走行性能、燃費性能ともに満足しているという口コミも多く、狙い目といえます。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
168萬円 29萬円~209.6 萬円 98.6萬円
    ※カーセンサー調べ

もともと低価格な分、安く購入できる:軽自動車

軽自動車とは、排気量660cc以下の3輪または4輪車のことです。近年、軽自動車は非常に人気ですが、もともと新車本體価格が安いため、不人気車を狙えば、低価格で購入することができます。

軽自動車からは以下の2車種をおすすめします。

軽自動車のおすすめ2車種

?ライフ(ホンダ)

?キャスト(ダイハツ)

順にみてみましょう。

ライフ(ホンダ)

1971年にライフは新車販売が開始されました。その後一旦販売されなくなり、1997年から再び同名で新車販売が開始されました。

「ライフ」の名前の通り、普段の生活に使いやすい標準的な車種です。

1997年から販売された2代目モデル、1998年から販売された3代目モデルは人気車種でした。しかし2003年から販売された4代目モデルは、売り上げが伸び悩みました。

不人気の理由は、女性をターゲットにしたかわいらしいデザインです。大きなヘッドライトが特徴のデザイン、女性が好む淡い色を揃えて売り出しましたが、人気は出ませんでした。

結局2008年に5代目モデルが登場しましたが、やはり不人気のまま2014年に新車販売を終えています。ただリアシートを前側に倒せば荷室も広く使えるなど、買い物に使うセカンドカーとしてちょうどいい車といえます。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
94.5萬円 1000円~96.8 萬円 37.6萬円
    ※カーセンサー調べ

キャスト(ダイハツ)

ダイハツ?キャストは2015年から新車販売を開始した比較的新しい車種ですが、不人気中古車として狙い目となっています。

SUV軽自動車のキャスト?アクティバ、軽セダンのキャスト?スタイル、スポーティーなキャスト?スポーツが用意されています。しかしいずれも販売が苦戦しています。

不人気の理由としては、他社の人気車の模倣のようになっているからです。

キャスト?アクティバはスズキ?ハスラーと似たデザインになっていますし、キャスト?スタイルはホンダ?N-ONEのような雰囲気があります。キャスト?スポーツはスズキ?アルトターボRSに似ていてツートンカラーになっています。他社の模倣のようでユーザーからはやや敬遠されています

とはいえ性能的にはまったく問題ありません。ベースグレード以外は衝突回避支援ブレーキシステムが付いており、安全性能も高いところは評価されるべきだと筆者は考えています。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
122萬円 42.5萬円~175 萬円 120.4萬円
    ※カーセンサー調べ

コストパフォーマンス抜群:ミニバン

ミニバンは、正確な定義はありませんが一般的には車室と荷室が一帯になった車種で、サイズの比較的小さいものを指します。ミニバンは使い勝手が良いため人気のボディタイプです。そんなミニバンにも不人気で狙い目の車種があります。

ミニバンからは以下の2車種をおすすめします。

ミニバンのおすすめ2車種

?MPV(マツダ)

?プレサージュ(日産)

順に見てみましょう。

MPV(マツダ)

マツダ?MPVはマツダの高級ミニバンです。

しかしトヨタのアルファードやヴェルファイア、日産のエルグランドに比べると高級感に劣り、人気車とはなりませんでした。

ただしMPVを単體でみると、両側電動スライドドアを搭載し、シートはゆったりと8人が乗れ、快適な走行を楽しむことができます

インテリアの質感も悪くありません。中古車価格もアルファード、ヴェルファイア 、エルグランドといった人気車と比べると、MPVは値下がり幅が大きくおすすめの車種といえるでしょう。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
238萬円 5萬円~244.8 萬円 41.6萬円
    ※カーセンサー調べ

プレサージュ(日産)

不人気中古ミニバンとしては、日産のプレサージュもおすすめです。

1998年に當時爆発的にヒットしていたホンダのオデッセイに対抗すべく発売されましたが、オデッセイの人気には遠く及びませんでした。ロールーフミニバンというジャンルを目指しましたが、プレサージュのベース車は車高の高いルネッサでした。

そのためライバル社ほどロールーフにはできず、中途半端なデザインになってしまったのが不人気の1つの原因です。

とはいうものの、インテリアの質感は悪くなく、燃費も合格點。安価なミニバンをお探しの人にはおすすめできます。

新車価格 中古車相場 中古車平均価格
232.1萬円 2.7萬円~85.3 萬円 26.3萬円
    ※カーセンサー調べ

ここまで具體的に、狙い目の不人気中古車を6車種紹介しました。

次に不人気中古車を購入するメリット?デメリットを見ておきましょう。

不人気な中古車を購入するメリット?デメリット

不人気中古車を購入することにはメリットとデメリットがあります。

それぞれ説明していきます。

不人気な中古車を購入するメリット

不人気中古車を購入するメリットは以下のようになります。すでに觸れたところでもありますが、改めて確認しておきましょう。

?価格が安い

?価格に対して、性能が良い

もう少し詳しく説明していきます。

価格が安い

不人気中古車を購入するメリットは、価格が安いことです。

中古車市場では人気がないと、販売するために価格がどんどん下がっていきます。

そのため不人気の中古車は、人気車の中古車よりも大きく値下がりした狀態で売られているのです。

価格の安さに対し、性能が良い

また、不人気中古車を購入するメリットとして、価格の安さに対し性能が良いことも挙げられます。

不人気の理由は、おすすめ車種のところでも觸れたようにデザインが受けなかったことや販売戦略の失敗、トレンドとのミスマッチなどの理由があります。

「価格が安い=性能が悪い」ではありません。性能は人気車種と遜色ないことを考えると、不人気車種を中古車で購入するのは賢いといえます。

不人気な中古車を購入するデメリット?注意點

不人気中古車を購入するデメリットや注意點も見ていきましょう。

あえて不人気な中古車を選ぶ以上、デメリットについてもしっかり把握しておきましょう。

?売卻する際に高い値がつきにくい

?好きなデザイン?カラーを選べない可能性がある

?乗り心地が良くない可能性がある

?しばらく動いていない可能性がある

以上の4つを順に説明します。

売卻する際に高い値がつきにくい

不人気中古車を購入する最大のデメリットは、購入価格が安い分、売卻の際にも高い値がつきにくいことです。

不人気車を購入したら、リセールバリューには期待しないほうがいいでしょう。

車を売卻する時は、人気の車ほど高く売れます。不人気な車は數年後も不人気である可能性が高いので、売卻時に高く売れる可能性は低いです。そのため數年で売卻して乗り換えたいという人には向いていないでしょう。

一方で乗り潰すつもりで購入するなら、安く購入できるのでおすすめといえます。

好きなデザイン?カラーを選べない可能性がある

不人気な中古車を購入する際の注意點として、好きなデザインやカラーが選べないことが挙げられます。

不人気車はデザイン性に難がある場合があります。車の見た目を重視する人には向いていません。

また、少しでも安く購入しようとすると、人気カラーは避けて不人気カラーから選ぶ必要があります。

乗り心地が良くない可能性がある

不人気中古車を購入する際の注意點として、乗り心地が良くない可能性があることも挙げられます。

不人気の理由がデザインではなく、乗り心地の悪さである場合もあるため、乗り心地は購入前に確認したほうが良いでしょう。

乗り心地の悪さの具體例としては以下のようなものが挙げられます。

?シートのクッション性

?シート素材の質感

?シートが體に合わない

もちろん、乗り心地は個人によって感じ方に違いがあります。必ずしも「乗り心地の悪さ=性能が悪い」ではありません。

やはり中古車購入の際に試乗ができる場合は、試乗をして確かめることをおすすめします。

しばらく動いていない可能性がある

不人気中古車は、しばらく動いていない可能性がある點も注意が必要です。

不人気車はなかなか売れないまま、しばらく動いていないかもしれません。そのためエンジンや足回りが錆び付いて狀態が悪くなっている可能性もあるのです。

購入する際には、中古車販売店の擔當者にどれくらい動かしていないのか確認しましょう。また試乗ができるなら、乗り心地の確認と同様、車の狀態を試してから購入手続きを進めましょう。

ここまで、不人気中古車を購入するメリット?デメリットを紹介しました。次に車の購入を検討している人のために中古車全般を購入する際の注意點も確認しておきましょう。

中古車を購入する際の注意點

ここからは人気?不人気にかかわらず、中古車購入に失敗しないために気を付けるべきポイント3つをお伝えします。

?修復歴?事故歴がないものを選ぶ

?年式を確認する

?走行距離を確認する

順に解説します。

修復歴?事故歴がないものを選ぶ

中古車を購入する際には、修復歴?事故歴がある車は故障のリスクがあるため避けましょう。

「修復歴あり」は車の骨格となる部分を修理した車のことです。

骨格の歪みを直すのは難しく、完璧に元通りになることはありません。そのためボディの歪みから故障のリスクがつきまとうのです。

修復歴?事故歴について詳しくは「修復歴ありの中古車は危険?実際の注意點と3つの見分け方を徹底解説」をご覧ください。

年式を確認する

中古車を購入する際には、年式を確認してください。

不人気で年式が古いものは大幅な値下げが期待できますが、古すぎるものは故障のリスクがあるため避けたほうが良いためです。

綺麗さを重視するなら6年落ちまで、綺麗さより価格を重視するなら7~10年落ちまでの車が良いでしょう。

詳しくは「5年落ちの中古車は買い?自分に合った年式の選び方を徹底解説」を參考にしてください。

走行距離を確認する

また中古車を購入する際には、走行距離も確認しましょう。

古い年式の車と同じく、走行距離が多い車は大幅な値下げが期待できます。しかし故障のリスクは走行距離が多くなるほど高くなるのです。

故障のリスクを考えるなら、走行距離が多過ぎる車は避けたほうが良いでしょう。

新しさや綺麗さを重視するなら3~7萬キロ、価格の安さを重視するなら8~12萬キロまでが購入する目安となります。

詳しくは「中古車の距離は何萬キロがベスト?年式との関係とおすすめ距離」を參考にしてください。

また、中古車の選び方を詳しく知りたい人は、まとめて解説されている記事「中古車の選び方を徹底解説!知って得するチェックポイントと注意點」もご覧ください。

まとめ

この記事では、お得に中古車を購入する1つの方法として不人気中古車を狙うことに関連し、以下のような點を取り上げました。

  • お得な不人気中古車の探しかた?見つけかた
  • 中古で買いたい!狙い目の具體的な不人気車種
  • 不人気な中古車を購入するメリットとデメリット

不人気中古車の購入を考えている人は、まずはボディタイプから絞りましょう。セダンは現在の中古車市場で人気が少なく、狙い目のボディタイプです

狙い目の車種も紹介しましたが、セダンに限らず、軽自動車やミニバンでもお得に買える不人気車種はあります。自分にぴったりの車種を見つけてください。

不人気中古車を賢く選べば、お得な購入価格で人気中古車と遜色ない性能の車に乗ることができます。

お得に中古車を購入したい人は、不人気車の購入を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放 暖暖免费版全免费观看
瓦房店市| 宁乡县| 额尔古纳市| 肇庆市| 新乡市| 双峰县| 平邑县| 新泰市| 什邡市| 乌苏市|