pagetop
  • 廃車
  • 更新日:
  • 公開日: 2020-09-07

廃車の買取相場を紹介!シミュレーターを使った調べ方を徹底ガイド

「廃車っていくらで買取ってもらえるの?」
「そんな高く買い取ってもらえないのでは?」

廃車を検討しはじめたら、実際の買取価格や買取相場が気になりますよね。

結論から言うと「使用されている金屬をリサイクルする」と考えた場合の廃車の買取相場は、以下の価格です。この買取相場は最低価格ラインとなっています。

最低ラインの買取相場

軽自動車:約3,000円~1萬2,000円

普通車:約1萬2,000円~1萬8,000円

大型車など:約2萬円~2萬5,000円

※廃車買取の場合、廃車の狀態や車種によって買取金額は大きく異なってくるので、一概にこれくらいというのは難しいです。そのため參考程度に見ておきましょう。

この記事では、具體的な買取価格を出す方法最低価格ラインの買取相場よりも高く売る方法について徹底解説していきます。

? 買取相場をシミュレーターでチェック
?「中古パーツとしての買取相場」「海外へ販売するときの買取相場」をチェック

この記事のポイント

  • タウのシミュレーターで情報を入力するだけで簡単に買取相場を調査
  • 「鉄資源」「中古パーツ」「海外へ販売」3つの売り方別の買取相場を解説
  • 全國対応!おすすめの廃車買取業者4選を紹介
  • 廃車をなるべく高く車を売るコツと注意點を紹介

この記事を読むことで、処分したいと思っている車の買取相場が分かります。さらに高く売るコツや注意點をチェックしておくことで、トラブルなく無事に廃車をすることができるようになります。

ぜひ、最後まで読んでください。

ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

シミュレーターで買取相場を調べてみよう


自分の車の車種、年式、走行距離だと実際どれくらいの査定額が出るのかすぐに知りたい方が多くいるのではないでしょうか。廃車の買取相場を知る方法として事故車買取のタウのシミュレーターの利用をおすすめします。

事故車買取のタウは業界では買取実績No.1であるため、無料のシミュレーターで色んな車種の買取相場を見ることができます

事故車買取のタウについては以下の記事で詳しく説明しています。
參考事故車の買取実績NO.1「タウ」のすべて!評判?口コミを徹底分析

では、さっそく買取相場を調べてみましょう。

必要な情報を入力するだけで査定額が出せる

直接店舗に足を運ぶことなく、いくつかの情報をWEBで入力するだけで無料で買取相場を知ることができます

無料でシミュレーションできるので、気軽に一度試してみてください。

まず、タウのシミュレーターで以下の情報を入力しましょう。

入力情報項目

 

【基本入力情報】

?メーカー

?車種

?型式

?グレード(不明でもOK)

?年式

?走行距離

?色

 

【損傷情報の入力】

?フロント

?左サイド

?右サイド

?リア

?ルーフ

?エアバック展開數

?足回り損傷數

?エンジン狀態

?水沒ありなし

?橫転ありなし

 

漏れることなく情報を入力できたら、入力した車の買取相場が以下のような畫面で表示されます。

無料の買取相場シミュレーションはここまでです。自分の車の狀態に合わせた買取相場をチェックすることができました。

しかし抽象的な情報から算出された金額であり、査定額は多岐にわたる要因が影響するため、直接店舗で査定見積もりして出された金額と少しことなることがあるので注意しましょう。

タウが提示した買取相場で売卻をしたいと思われた方は、そのままタウでの申し込みに進むことも可能です。

買取相場がでない場合もある

必要な情報を簡単入力するだけであなたの車の買取相場を出します。

しかし、このシミュレーターはタウの買取実績をもとに買取額を算出しているのでデータがない場合もあります
  
タウのシミュレーターに情報を入力しても、タウの買取実績がない車の場合は以下のような畫面が表示されます。

タウのシミュレーターで買取相場が出なかった場合は、次の章で大まかな廃車の買取相場を紹介していきますので、その価格を基準にして廃車をしましょう。

廃車の買取相場は売り方で決まる


はじめに紹介した廃車の最低価格ラインの買取相場よりも高く売る方法があります。

廃車の買取相場は「3つの売り方」で大きく変わってきます。

  • スクラップして鉄資源として売る
  • 中古パーツとして売る
  • そのまま海外に輸出して売る

この3つの売り方によって買取相場が大きく変わってくる理由について以下で詳しく解説していきます。

スクラップした鉄資源の買取相場

車をスクラップして鉄にした場合の相場は、景気が活発なときに値が上がり、景気が落ち込んでいるときに値が下がるようになっています。そのため鉄資源の相場は景気がバロメータとなっているので、スクラップして廃車するなら景気が活発なときに売卻することをおすすめします。


參照Web産業新聞

2020年8月時點の、鉄くず価格は1㎏あたり12円となっています。しかし、殘念ながら2020年8月の時點では鉄くずの価格は減少傾向にあり、中國も鉄くずの買い取りを止めている狀況なので、今後すぐには鉄くずの価格は上がりにくくなっています。

軽自動車は約1トン弱、普通車は約1トン~1.5トン程度、大型車は約2トン程度の重さとなっています。

そのため、鉄くずとして買取をした場合の最低価格は以下のようになっています。

最低ラインの買取相場

軽自動車:約3,000円~1萬2,000円

普通車:約1萬2,000円~1萬8,000円

大型車など:約2萬円~2萬5,000円

※2020年8月時點の鉄くず価格

このようにスクラップして鉄資源として売るのは最終的な方法であることを覚えておきましょう。

中古パーツの買取相場

車のパーツを中古としてオークションに出して売ることができます。場合によっては、車と別で売った方が得をするケースもあります。

中古パーツの買取事例から買取相場を以下の表に算出しました。
【中古パーツの買取相場】

フロントバンパー 約1萬~2萬円
リアバンパー 約9,000円~1萬5,000円
フェンダー 約7,000円~1萬3,000円
グリル 約3,000円~6,000円
ボンネット 約1萬円~1萬5,000円
フロントガラス 約1萬5,000円~2萬5,000円
ヘッドライト 約6,000円~1萬6,000円
ポジションランプ 約2,500円~3,500円
サイドミラー 約4,000円~1萬円
シート 約1萬円~1萬2,000円

※廃車.comの中古部品価格例を參考に買取相場を算出しました。

自動車には交換が必要となりやすいパーツがあり、さらに車種の人気不人気で買取相場が大きく変わってくることを覚えておきましょう

海外へ販売したときの買取相場

海外で人気がある車は廃車であろうと高値で取引されています。特に日本製の車は世界的にも安全で信頼性が高いイメージから高値で取引がされています。

多走行であり、年式の古い車でもハイブリット車でディーゼル車は海外で高い人気のある車種です。

また、軽自動車は排気量の小ささから、海外ではそれほど認知度はありません。しかし、軽トラックは小回りがきき、積載量が多く実用性と耐久性があるため海外でも高い評価を得ています。

今回は日本で購入臺數が多い車種の買取相場を紹介します。

海外へ販売したときの買取相場

?プリウス(トヨタ):54,450円

?カローラ(トヨタ):31,842円

?ヴィッツ(トヨタ):18,000円

?ハイエース(トヨタ):206,875円(※人気車種のため高価買取)

?ノート(日産):17,250円

?フィット(ホンダ):12,050円

※この買取相場は、ハイシャルを參考にしたものです。廃車買取業者によって異なる場合があるので參考程度にしておきましょう。

このように車種によって買取価格が大きく変わり、ハイエースなどの海外での人気車種は高値で買い取りをしています。

海外への販路がある業者の具體的な買取事例?買取価格や事故車の買取事例については以下の記事を參考にしてください。
參考【決定版】廃車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト6
參考査定額はどれだけ落ちる?事故車の買取相場を知る方法を詳しく紹介

大體の廃車の買取相場が分かったら次はどこに依頼すれば高く売れるのか気になると思います。では、どこの業者がおすすめなのかを次の章で紹介していきます。

【100%買取保証】厄介な車を処分したいなら廃車専門業者

ナビクル廃車買取トップ

入力の手間 対応地域 買取価格
25秒 全國 0円以上保証
  • 特徴1.「事故車」「故障車」「動かない車」などどんな車でも引き取りOK!
  • 特徴2.処分にかかる費用は0円以上保証!どんな車でも引き取ります
  • 特徴3.自動車稅、重量稅、自賠責保険の還付金も受け取れます

ディーラーや車買取業者に廃車依頼すると、レッカー代、手數料、解體費用などさまざまなコストがかかってしまいます。専門の廃車買取業者に依頼すれば、まったく費用がかかりません。どんな車でもスムーズに処分できるので、値段がつかない車は廃車専門業者に依頼するのがおすすめです。

全國対応!おすすめ廃車買取業者4選を紹介

オデッセイを【60萬円】値引きしてもらうための全手順
廃車の買取相場を知った次に気になるのが、

「どこに売卻すれば高く売れるの?」
「丁寧に対応してくれて安心して依頼できる買取業者ってどこだろう?」

と思われる方に向けておすすめの廃車買取業者4社を紹介していきたいと思います。

なぜ、ディーラーや解體業者に依頼するのではなく廃車買取業者がおすすめなのか説明します。

ディーラーや解體業者では持っていない海外への販路があり、高い買取価格で廃車を買い取ることができます。さらに廃車買取業者は、面倒な廃車手続きの代行、解體費用、レッカー代がすべて無料で引き受けしている業者が多いです。

また、ディーラーや解體業者ではできない以下のようなメリットが廃車買取業者にはあります。

廃車買取業者なら!

?費用0円?レッカー代無料?解體費無料

?面倒な手続きを無料で代行してくれる

?全國どこでも無料出張で引取りしてくれる業者もある

?ほとんどの業者が最低0円以上で買取をしてくれる

?廃車するしかない車でも値段が付き売れることがある

今回は、そんな廃車買取業者の中でも特におすすめな4社を紹介していきます。

廃車王:全國150の店舗でもLINEでも簡単査定

引用廃車王

廃車王全國に150もの店舗を持っており、実店舗で丁寧に対応してもらえるという安心感があります。

また、LINEでも査定が可能。気軽にLINEで車の寫真や詳細を送るだけで査定額を提示してくれます。スマホひとつあれば簡単に依頼できるので忙しい方におすすめな廃車買取業者となっています。

現金買取が可能となっているため早く手元にお金を受け取りたい方におすすめです。

還付金込みの買取価格が提示されることがあるため、殘っている期間と還付金額を把握して成約時に確認しましょう

稅金の還付については以下の記事を參考にしましょう。
參考廃車で戻ってくる稅金とは?自動車稅の還付金額と4つの注意點を解説

廃車王の買取事例

MINI(MINI):平成19年式 走行距離13萬キロ エンジン故障 ? 1萬4,000円

キューブ(日産):平成19年式 走行距離18萬キロ ? 5萬3,790円

ノア(トヨタ):平成18年 走行距離21萬キロ ? 1萬5,000円

ハイシャル:急ぎの依頼でも丁寧に対応

引用ハイシャル

ハイシャルどんな車でも0円以上で買取を保証全國に1000社以上の専門協力業者と連攜しており、自走することができない車のレッカーを無料で引き受けてくれます。

年中無休で専門のスタッフが丁寧な対応をしています。さらに、廃車を急がれている方は、午前中に依頼をすれば早くて當日の引取り(エリア?車両狀況による)ができます。本社が大阪にあるため、お近くにお住まいの方は素早い対応で引取りをしてもらえるでしょう。

また、LINEでの査定も可能となっており、忙しく電話で対応できない方におすすめの廃車買取業者です。しかし、ハイシャルも電話対応を基本として行っているので契約時にキャンセル料の確認といつから発生するのかをしっかりと聞いておきましょう

ハイシャルの買取事例

エブリイワゴン(スズキ):年式不明 走行距離6萬キロ 車検切れ ? 3,000円

ノア(トヨタ):平成14年式 走行距離8萬5,000キロ ? 1萬5000円

スイフト(スズキ):平成29年 走行距離7萬5,000キロ ? 7萬円

事故車買取のタウ:高価買取事例!買取実績No.1

引用事故車買取のタウ

事故車買取のタウは、廃車買取業者の中でも88萬臺という買取実績No.1を獲得しています。買取実績がトップクラスであるため安心感のあるサービスを受けることができます。

タウは事故車だけでなく水沒車?不動車?故障車など自然災害や火災にあった車でも0円以上で買い取りをしてくれます。

専門外國人スタッフが海外の販路に直接電話でアプローチすることで高価買取を実現しています。思い入れのある愛車をなるべく高く売りたいという方におすすめな廃車買取業者です。

しかし、買取額が1,000~2,000円という事例もあるため、すべての車が高価買取できるという訳ではないことを覚えておきましょう

タウの買取事例

キャスト(ダイハツ):平成28年式 フロント損傷 ? 15萬円

ノア(トヨタ):平成29年式 フロント左損傷 エアバッグ故障 ? 31萬円

デリカD2(三菱):平成29年 フロント損傷 エンジン?エアバッグ故障 ? 18萬円

カーネクスト:どんな車でも0円以上で買取保証

引用カーネクスト

カーネクストは動かなくなった車や損傷が激しい車など、どんな車でも0円以上で買取を保証しています。

業界トップクラスの買取実績を持ち、スタッフの丁寧で迅速な対応から引き取り満足度93.4%という高い評価を得ています。

海外の販路を持っているため、人気車種を高い値段で買い取りを実現しています。さらに、廃車にかかる費用すべてを無料で請け負っています。

WEBや電話で依頼をするため、どうしても電話が多くかかってきます。その対処法として、あらかじめ電話対応できる時間と曜日を伝えておくことで、面倒な電話を防ぐことができます。

カーネクストの買取事例

プリウス(トヨタ):平成22年式 走行距離11萬キロ 自走可能 ? 15萬円

ノートDBA-E11(日産):平成20年式 走行距離21萬キロ 自走可能 ? 1萬5,000円

Z(ホンダ):平成12年 走行距離8萬8,000キロ 自走可能 ? 4,000円

ここまで4つのおすすめ廃車買取業者を紹介してきましたが、より詳しい口コミや業者情報を知りたい方は以下の記事を參照してください。
參考【決定版】廃車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト6

紹介してきた廃車買取業者で車を売るなら、なるべく高く売りたいですよね。次の章で廃車買取業者に買取を依頼した場合の高く売るコツを解説していきますのでぜひご覧ください。

廃車をなるべく高く売卻するコツ

オデッセイの総支払い額をおさえるさらなる方法
今まで乗ってきた愛車をせっかく売るなら、高く売りたいですよね。

廃車は中古車に比べて買取額は基本低くなってしまいますが、なるべく高く売るためのコツが4點あります。

廃車をなるべく高く売るコツ

?スケジュールに余裕を持って依頼する

?閑散期の5月~7月が高価買取のチャンス

?2~3社の業者に複數依頼をする

?処分する車でもキレイに保管しておく

それぞれについて詳しく解説していきます。

スケジュールに余裕を持って依頼する

廃車を業者に依頼する際は、スケジュールに1カ月ほどの余裕をもって行動しましょう。

余裕をもってスケジュールを立てることで、複數の依頼した業者の中から一番高く売れる買取業者を比較して選ぶことができます

また、廃車の登録手続きは月をまたいでしまうと戻ってくる稅金が減ってしまうので、業者に依頼する場合はスケジュールに余裕を持ち、業者に手続き完了日を確認しましょう。

稅金の還付金額と注意點については以下の記事を參考にしましょう。
參考廃車で戻ってくる稅金とは?自動車稅の還付金額と4つの注意點を解説

閑散期の5月~7月が高価買取のチャンス

廃車の繁忙期は1月~3月となっており、4月は解體で業者は大忙しの時期です。繁忙期に車を売ってしまうと、買い取る臺數が増えるので業者は車を安く買い取ってしまいます。

しかし閑散期には、売りたいという方が少ないため業者はなるべく高い値段で車を買い取ろうとします。廃車を売る際は、閑散期の5月~7月が狙いどきです。

2~3社の業者に複數依頼をする

「なるべく高く買い取ってくれる業者に依頼をしたい。」という方は、2~3社の業者に複數依頼し、買取価格を比較することをおすすめします。

複數の業者を比較すれば高い値段で車を売卻することができますが、いくつかの注意點があります。

複數業者に依頼する際の注意點

?いつからキャンセル料が発生するのかを必ず確認する

?同じ時期に複數業者に依頼する

?売卻先を決めたら必ず他の業者に斷りの連絡を入れる

業者と契約を交わしてしまうと、必ずキャンセル料が発生してしまいます。査定額だけを知りたいという場合は、その旨を業者にしっかりと伝えましょう。また、契約の話になったときはいつからキャンセル料が発生するのか、キャンセル料はいくらかをすり合わせましょう。

トラブルを避けるために、3つの注意點は必ず確認しておきましょう。

処分する車でもキレイに保管しておく

どうせ処分する車だからと言って外に放置してしまうと、いざ業者に査定額を出してもらうと思っているよりも低い金額だったということになりかねません。

廃車する車でも業者に引き取って査定してもらうまで、車庫やブルーシートを被せておくことでキレイに保管することをおすすめします。

ここまで廃車をなるべく高く売るコツについて紹介してきました。次の章では、廃車買取業者に依頼した際の3つの注意點について解説していきます。

業者で車を売る際の3つの注意點

廃車買取業者に依頼したときに注意するべき3つのポイントについてお伝えします。

注意點をしっかり把握しておくことで悪徳業者遭ったり、思いもよらない損をしたりすることがなくなります。

業者で車を売る際の3つの注意點

?事前に出された買取相場が高すぎないか

?買取価格に還付金が含まれているのか

?月をまたがずに廃車手続きが完了できるのか

事前に提示する買取価格を高く見積もり、契約をさせるような悪徳業者がいるので買取相場と比較して高すぎないかどうか判斷しましょう。

また、業者によっては買取価格に還付金を含んでいるとの説明がなかったり、登録手続きが月をまたいでしまっていたりなどの問題が引きおこります。事前に査定額を提示されたときに還付金が含まれているのか、廃車手続きの完了日はいつなのかをしっかりと確認しましょう。

自動車稅の還付金については以下の記事を參照してください。
參考廃車で戻ってくる稅金とは?自動車稅の還付金額と4つの注意點を解説

まとめ

廃車の買取相場を調べる方法は、タウのシミュレーターに必要な情報を入力するだけで簡単に確認することができます。

タウのシミュレーターで買取相場が出なかった場合は、「鉄資源の買取相場」「中古パーツの買取相場」「海外への販売の買取相場」の3つの売り方別でチェックしておきましょう。

また、廃車を高く売るにはコツと注意點をしっかり把握してから、廃車買取業者に依頼することをおすすめします。

あなたが大切にしてきた愛車をなるべく高く売るお手伝いになっていると幸いです。

ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放
师宗县| 五家渠市| 乐陵市| 泰顺县| 武穴市| 绍兴县| 高阳县| 开化县| 交城县| 日喀则市|