pagetop
  • 廃車
  • 更新日:
  • 公開日: 2020-08-12

【決定版】廃車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト6

この記事のポイント

  • 全國対応しているおすすめの廃車買取業者ランキングTOP6を紹介
  • 複數の廃車買取業者をさまざまな観點から比較
  • 安心して依頼できる廃車買取業者の選び方がわかる

「車を廃車にしようと検討しているけれど、どこに依頼すればいいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

「安心して車を引き取ってもらえる業者を知りたい」
「実績があって評判の良い廃車買取業者に依頼したい」

などのお聲にお応えして、この記事では全國対応しているおすすめの廃車買取業者6社をランキングにしてご紹介していきます

なおランキングについては、「買取実績數」「口コミ」「申込?依頼方法」「実店舗數」の4つの観點から、獨自に算出しました。

おすすめの廃車買取業者ランキングTOP6

今回の記事では、廃車買取業者の口コミが記載されているサイトや公式サイトに記載されている事実をもとに筆者の見解とともにおすすめの廃車買取業者を総合的に見てランキングにしました。

利用者の口コミや買取事例などを紹介し、それぞれの廃車買取業者の特徴と強みを解説していきたいと思います。

この記事を読んで廃車はどこに依頼すればいいのか判斷できるようになります。

ぜひ、最後までご覧ください。

ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

おすすめの廃車買取業者ランキングの算出方法

新型アクアの評判
「買取実績數」「口コミ」「申込?依頼方法」「実店舗數」の4つの観點から筆者が算出したおすすめの廃車買取業者6社をランキングにして紹介します。

買取業者は全國対応に絞ってランキングを作成しました。

ランキングは次のようになりました。

廃車買取業者 ランキング 買取実績 申込?依頼方法 実店舗數 口コミ數(自社公式サイトを除く)
廃車王 1位 1990年創業で歴史ある業者 WEB?電話?LINE 全國に
150店舗
20件
★★★☆☆2.97
ハイシャル 2位 6萬5,000件突破
2019年時點
WEB?電話?LINE 実店舗なし 15件
★★★☆☆3.27
事故車買取のタウ 3位 88萬臺で業界No.1 WEB?電話 実店舗なし なし
カーネクスト 4位 業界トップクラス WEB?電話 実店舗なし 8件
★★★☆☆2.88
廃車本舗 5位 2000年創業 WEB?電話 実店舗なし
解體工場3ヶ所
なし
日本廃車センター 6位 1萬7,378臺
2020年6月時點
WEB?電話 実店舗なし なし

參考にした口コミサイトは、以下の2つです。

このランキングは上記の表をもとに筆者の見解で決定したランキングです。ここからランキング順に、廃車専門業者の特徴?評判?口コミを紹介していきます。

【100%買取保証】厄介な車を処分したいなら廃車専門業者

ナビクル廃車買取トップ

入力の手間 対応地域 買取価格
25秒 全國 0円以上保証
  • 特徴1.「事故車」「故障車」「動かない車」などどんな車でも引き取りOK!
  • 特徴2.処分にかかる費用は0円以上保証!どんな車でも引き取ります
  • 特徴3.自動車稅、重量稅、自賠責保険の還付金も受け取れます

ディーラーや車買取業者に廃車依頼すると、レッカー代、手數料、解體費用などさまざまなコストがかかってしまいます。専門の廃車買取業者に依頼すれば、まったく費用がかかりません。どんな車でもスムーズに処分できるので、値段がつかない車は廃車専門業者に依頼するのがおすすめです。

【全國対応】おすすめの廃車買取業者ランキング TOP6


繰り返しになりますが、全國に対応している廃車買取業者6社のランキングを再掲します。

おすすめの廃車買取業者ランキングTOP6

では、各買取業者の特徴やおすすめポイントについて順番に紹介していきます。

ランキングの順位でおすすめではありますがどの廃車買取業者も大きな差はないため気になった買取業者をチェックしてみてください。

1位「廃車王」:全國150店舗でもLINEでも簡単査定できる


廃車王は今回紹介する廃車買取業者の中で唯一全國に150店もの店舗を持っている業者です。

実店舗でも待機しているためスタッフから直接會って対応してもらえるという安心感があります。

簡単にできるLINE査定が可能です。気軽にLINEで寫真を送るだけですぐに査定額を提示してくれるのは忙しい中でも依頼できるのでとても便利なサービスです。

良い口コミ

LINE査定が便利です
既に買取査定を何社かにお願いしており、その度に走行距離と年式から難色を示されていたので、正直、問い合わせをするのは気が重かったです。
けれど、廃車王は、LINEで査定が出來たので、とても簡単でした。車の寫真もLINEから送れましたし、必要な情報を入力するだけで、すぐに査定額も出ました。

引用みん評

良い口コミ

まさかの現金買取!
ディーラーで査定してもらったら「無料で引き取りますが、手數料が掛かります。」と言われていた車が、廃車王だと査定が無料の上に多少の買取料を支払ってくれるとのことで、すぐに売りました。

引用みん評

悪い口コミ

金額提示が雑
還付稅金込みで4萬円との提示がありました。車検も1年殘っていたし自動車稅も4萬円払ったばかりなのにこの金額?と思いましたがそれでもここで車を持って帰るのも困るので了承しました。
戻ってくる稅金も少なくなったしなんだが廃車手數料も無料と言いながら差し引かれている気がしました。

引用みん評

口コミでも記載されているように廃車王は店舗で現金買取が可能となっているため早く現金を受け取りたい方におすすめです。

また口コミで、WEBや電話で廃車依頼するのは気が重かったが、LINEで簡単ができたのでとてもスムーズに廃車できたのが良かったという聲がありました。買取価格に還付金が含まれているため自分の殘っている期限と金額を把握しておき、成約時に確認しましょう。

廃車王の評判や口コミをもっと詳しく知りたい方や廃車王の利用を検討されている方は以下の記事を參考にしてみてください。
參考廃車王の評判と口コミを徹底解説!利用する際のメリットと注意點を紹介

【廃車王の基本情報】

會社名 株式會社NGP※NGP日本自動車リサイクル事業協同組合の関連會社
本社所在地 〒108-0074 東京都港區高輪3-25-33長田ビル2F
設立 1990年1月
店舗數 全國に150店舗
対応エリア 全國対応(離島を除く)
申込?依頼方法 WEB?電話(9:00~22:00)?LINE
キャンセル料 0円
特徴 全國に実店舗があるため現金買取が可能

引用廃車王


【廃車王の買取事例】

車種名 MINI キューブ ノア
メーカー MINI 日産 トヨタ
年式 平成19年 平成19年 平成18年
走行距離 130,452㎞ 181,260㎞ 213,542㎞
車の狀態 エンジン故障
合計金額 1萬4,000円 5萬3,790円 1萬5,000円

引用廃車王

口コミでもあったように買取金額には殘っている還付金額が含まれていることあるため、しっかりとご自身で説明があるかを確認しましょう。

2位「ハイシャル」:急ぎの引取り依頼を対応してもらえる

事故などで大きな損傷をしてしまった車やエンジンが壊れて動かなくなった車は売れるか心配になりますよね?どんな車でもハイシャルは0円以上で買取保証してくれます。

また、ハイシャルは全國1000社以上の専門協力業者と提攜し、自走することができない車のレッカー引取りを無料で行ってくれます。

さらに、午前中に依頼すれば當日の引取りができる(エリア?車両狀況による)場合もあります。

本社が大阪にあるため、お近くにお住まいの方であれば當日引取りができるでしょう。

LINEで寫真を送るだけで査定が簡単にできるのも特徴のポイントです。電話でのやり取りが分かりにくい方や忙しく時間がない方に特におすすめです。

良い口コミ

下取りで値段がつかないのにどうしてですか?と尋ねると、きっちり丁寧に、僕らは引き取って売るというより、解體及び、海外への輸出など國內に限らず仕事してますので下取り業者とは全く違います。と丁寧に説明いただき、では明日來てくださいというと急いで準備をしてくれました。

引用ヒカカク

悪い口コミ

「キャンセルには3萬円かかります キャンセルに3萬円かかるのは電話で説明しました!」との事、後日送られて來た契約書の書類提出後にキャンセル出來ないのは納得できるのですが、オペレータとの仮契約みたいな感じの電話でもキャンセル出來なくなるのは気を付けないとと思いました。

引用ヒカカク

廃車王のように実店舗は持っていませんが、最初の電話の速さと丁寧な対応が顧客からの満足を得ています。

専門のスタッフが365日年中無休で対応しているため、口コミでも高い評価を得ています。

ハイシャルは電話対応も行っているため、電話での契約時にキャンセル料の確認といつから発生するのかをしっかりと確認することが必要です。

【ハイシャルの基本情報】

會社名 ユニオンエタニティ株式會社
本社所在地 〒541-0058 大阪府大阪市中央區南久寶寺町2-6-15中川ビル5F
設立 2016年5月
店舗數 店舗なし
対応エリア 全國対応
申込?依頼方法 WEB?電話?LINE(9:00~22:00)
キャンセル料 要確認(直接ご確認ください)
特徴 LINE査定可能。午前中に依頼すれば當日の引取りができる(エリア?車両狀況による)

引用ハイシャル

【ハイシャルの買取事例】

車種 エブリイワゴン ノア スイフト
メーカー スズキ トヨタ スズキ
年式 不明 平成14年 平成29年
走行距離 60,000㎞ 85,000㎞ 75,000㎞
車の狀態 車検切れ 低年式 事故車(フロント損傷)
合計金額 3,000円 1萬5,000円 7萬円

引用ハイシャル

ハイシャルでは自動車稅還付金の手続きを行ってもらえるため、買取価格に自動車稅還付金が含まれています。

詳しくは申込時に確認してみましょう。

3位「事故車買取のタウ」:買取実績No.1と高価買取事例もある

事故車買取のタウは、廃車買取業者の中でも88萬臺という買取実績No.1を獲得しています。

さらに事故車だけではなく水沒車や火災した車などの車でも0円以上で買取をしてくれます。

廃車の買取実績がトップクラスなため信頼のあるサービスを受けることができます

良い口コミ

不動車に33萬もつけてくれました!
他社は3萬、10萬だったのですごく驚きました。CMみたいなこと、ほんとにあるんですねぇ。やり取りの文面も非常に丁寧で好感が持てました。今度から必ず査定はお願いしようと思いました!

引用事故車買取のタウ公式

良い口コミ

通勤中の信號待ち中にトラックとの追突事故。
途方に暮れてましたが、次の車購入の為にも多少なりともお金にしたいと思い色々調べて依頼しました。
始めは半信半疑でしたが、擔當者さんの対応が丁寧かつ迅速で、気持ちが良かったです。

引用事故車買取のタウ公式

悪い口コミ

ウチのボイジャー。
なかなか高値が付かぬ。。
どんな事故車故障車も高価買取!って謳ってたタウ。。他の買取センターでも、最低1萬だったのに。。1000円って、、、

引用Twitter

口コミを見てみるとどこの買取業者よりも高い値段で買取価格を出していることが分かります。

これは実際に専門外國人スタッフが海外の販路に直接電話でアプローチすることで高価買取を実現しています。

愛車をなるべく高く車を買取ってほしい方におすすめな買取業者です。

しかし、高価買取を保証している訳ではないため複數の買取業者に依頼し比較してから契約しましょう。

【事故車買取のタウの基本情報】

會社名 株式會社タウ
本社所在地 〒330-6010 埼玉県さいたま市中央區新都心11-2 LAタワー10F
設立 2016年5月
店舗數 店舗なし
対応エリア 全國対応(一部離島を除く)
申込?依頼方法 WEB?電話(24時間)
キャンセル料 確定買取金額の10%
特徴 LINE査定可能。午前中に依頼すれば當日の引取りができる(エリア?車両狀況による)

引用事故車買取のタウ

【事故車買取のタウの買取事例】

車種 キャスト XV デリカD2
メーカー ダイハツ スバル 三菱
年式 平成28年 平成29年 平成29年
走行距離
車の狀態 フロント損傷 フロント左損傷エアバッグ故障 フロント損傷エンジン?エアバッグ故障
合計金額 15萬円 31萬円 18萬円

引用事故車買取のタウ

買取事例の金額は他業者と比較すると大きな差がありますが、口コミでもあったように査定額が1,000~2,000円になる場合もあることを知っておきましょう。

4位「カーネクスト」:どんな車でも0円以上で買取を保証してもらえる


カーネクストは動かなくなった車や損傷が激しい車など、どんな車でも0円以上で買取を保証しています。

事故車買取のタウに次いで買取実績もあるため多くの顧客から指示を得ており、多くの口コミ件數があります。

さらに丁寧かつ迅速な対応から引取り満足度(カーネクスト調べ)93.4%という高い評価を得ています。

廃車買取業界トップクラスのサービスを受けられ、安心して廃車手続きをしたいという方におすすめです。

良い口コミ

カーネクストでも査定してもらったところ、6萬の価格がついて驚きました。海外で人気がある車なら、古くても査定額は高くなるようです。
口コミサイトで「入金されない」「態度が悪い」などの書き込みを見ましたが、そんなこともなかったですよ。まあ特別いいわけでもなかったですけど、値段がよかったので十分です。

引用みん評

悪い口コミ

引取日は、結構ずれましたが、最終的にはトラブルもなく終わりました。書類を送ったあと、不備があったようで、仕事中何度か電話があった。

引用みん評

海外の販路を持っており人気車種は高価買取をすることができ、値段が付かない場合でも廃車費用が無料なので0円以上の買取保証を実現しています。

WEBや電話でも依頼になってしまうため、電話が多くかかってきます。廃車するにも自動車稅還付の期限などが遅れると損をしてしまうので急ぎで連絡が來る場合があります

電話が面倒だと感じる際は、業者に電話しても良い時間帯をあらかじめ伝えておくことをおすすめします。

【カーネクストの基本情報】

會社名 株式會社ラグザス?クリエイト
本社所在地 〒531-6131大阪市北區大淀中一丁目1番30號 梅田スカイビルタワーウエスト31階
設立 2008年 4月
店舗數 店舗なし
対応エリア 全國対応
申込?依頼方法 WEB?電話(8:00~22:00)
キャンセル料 成約後、一律3萬円
特徴 どんな車も0円以上買取保証。無人でも引取りも可能(要相談)。

引用カーネクスト

【カーネクストの買取事例】

車種 プリウス ノートDBA-E11 Z
メーカー トヨタ 日産 ホンダ
年式 平成22年 平成20年 平成12年
走行距離 110,000㎞ 210,000㎞ 88,000㎞
車の狀態 自走可能 自走可能 自走可能
合計金額 15萬円 1萬5,000円 4,000円

引用カーネクスト

買取合計金額には、自動車稅還付金が含まれているので注意しましょう

実際に依頼する場合は金額明細に還付金がどれくらい含まれているのかを確認することをおすすめします。

カーネクストの口コミや評判をもっと知りたいという方は、以下の記事をご參照ください。
參考カーネクストの評判と口コミを徹底解説!利用するメリットと注意點も紹介

5位「廃車本舗」:丁寧な対応ではじめてでも安心して依頼できる

廃車本舗全國に3ヶ所(北海道?京都?滋賀)の自社リサイクル工場を持っており、中間業者を通さずに直接買取を行っています。中間業者を通さないため解體費用を0円にすることができます。

さらに適正に廃車処理を行っている自動車リサイクルシステムに登録している業者であるため、安心して買取を依頼することができます。

良い口コミ

2000年創業、海外ルート、リサイクル工場など本格的で歴史のある業者ということで、安心してお願いしました。スタッフの対応も丁寧で何のトラブルもなく満足しております。

引用廃車本舗公式

悪い口コミ

事前に日にちの連絡があったが、當日まで時間の連絡が無く、引取り先到著直前に引取り先へ連絡しており、本人位は連絡が無かったのが対応不足だと思いました。到著直前だと対応に困ります。

引用廃車本舗公式

廃車王に次いで歴史があり、スタッフの丁寧な対応がどの口コミにも書かれていました。

廃車の手続きは少し面倒な部分もあるため、親切で丁寧なサービスを受けられる廃車本舗は初めて廃車を検討されている方におすすめです。

引取りの時間に関してはスタッフに事前に詳しい説明を受けておきましょう。

【廃車本舗の基本情報】

會社名 アイ?エッチ?エム?トレイド株式會社
本社所在地 京都府京都市中京區西ノ京職司町67-72 3F
設立 2000年
店舗數 店舗なし
対応エリア 全國対応
申込?依頼方法 WEB?電話(9:00~20:00)
キャンセル料 成約後、一律3萬円
特徴 スタッフがとても丁寧で親切なサービスが受けられる

引用廃車本舗

【廃車本舗の買取事例】

車種 プリウス ノートDBA-E11 Z
メーカー トヨタ 日産 ホンダ
年式 平成22年 平成20年 平成12年
走行距離 110,000㎞ 210,000㎞ 88,000㎞
車の狀態 自走可能 自走可能 自走可能
合計金額 15萬円 1萬5,000円 4,000円

引用廃車本舗

専門のスタッフが一貫してサポートしてくれるのではじめてでも安心して廃車手続きができます。

解體工場が滋賀?京都?北海道にあり近くにお住まい方だとすぐに対応してもらえるかもしれません。

6位「日本廃車センター」:関東地方なら買取強化のため迅速に対応してくれる

日本廃車センター神奈川にある店舗から全國対応をしており、ニコニコレンタカーを運営している會社の関連會社です。世界17ヵ國へ広がるグローバルなネットワークによる海外への販路を持っています。

規模としては少し小さいかもしれませんがその分丁寧な対応でサービスを受けることができます。

サイトには実際のスタッフの顔が掲載されており安心して依頼することができます。

実店舗が神奈川県にあることから関東エリアの買取強化をしていてお近くにお住いなら迅速に対応してもらうことが可能です。

良い口コミ

急な來店にも素晴らしい対応で接してくださり、とても感謝しています。
女性でも全く心配ないくらい素敵な業者なので、安心して依頼が出來ました。

引用日本廃車センター公式

悪い口コミ

金額が希望通りとはいかず、ほとんど還付金の値段でした。
他の業者に頼んだらもう少し頑張ってもらえたかな?と思います。

引用日本廃車センター公式

多くの口コミにスタッフの親切な対応が良かったという評価がありました。女性だと特に不安になることがあると思いますが、丁寧な対応で安心して依頼することができます。

しかし、買取金額のほとんどが還付金だっという口コミもあります。

実際の買取金額には自動車稅還付金や重量稅還付金が含まれた値段を提示されるので注意しておきましょう。

【日本廃車センターの基本情報】

會社名 株式會社 MIC(ミック)
本社所在地 神奈川県橫浜市都筑區仲町臺1-27-20 プラザ仲町臺
設立 1986年5月
店舗數 店舗なし
対応エリア 全國対応
申込?依頼方法 WEB?電話(10:00~19:00)
キャンセル料 30日前 … 10,000円7日前 … 15,000円當日 … 20,000円
特徴 スタッフがとても丁寧で親切なサービスが受けられる

引用日本廃車センター

【日本廃車センターの買取事例】

車種 ウィンダム ノート オデッセイ
メーカー トヨタ 日産 ホンダ
年式 平成10年
走行距離 170,000㎞
車の狀態 自走可能 自走可能 自走可能
合計金額 8萬6,300円 2萬7,000円 9萬400円

引用日本廃車センター

合計金額には、車本體価格?自賠責還付金?重量稅還付金?自動車稅還付金が含まれています。

買取時に明細をしっかりと確認し還付金が殘った有効期限分含まれているかを確認しましょう。

以上おすすめの廃車買取業者ランキング1位から6位までを紹介していきました。今回紹介した廃車買取業者は全國を対象としていますが、地域密著型の廃車買取業者もあります。

【エリア別】ランキング以外の廃車買取業者を紹介

地域密著型の廃車買取業者や店舗一覧を記事にしまとめました。

地域密著型の廃車買取業者でも先ほど紹介した6社と同様に「エリア全域対応」「手続き費用無料」「レッカー代無料」で廃車をしてくれる業者もあります

お住いの地域や近いエリアの廃車買取業者を簡単に見つけることができるようになっていますので是非ご覧ください。

ランキング以外の良い廃車買取業者を見つけたいという方に向けて廃車買取業者を選ぶ3つのチェックポイントを解説していきます。

ランキングの廃車買取業者は以下のチェックポイントを満たしていますが、ご自身で本當かどうかを確認してください。

廃車買取業者とのトラブルを避けるための3つのポイント

新型インサイトの注意點を解説
先ほどいくつかの買取業者を紹介しましたが、廃車買取業者にはランキングで紹介した以外の業者も數多くあります。

しかし、自分に最適な買取業者かどうか見分けるのは簡単ではありません。また、なかには悪質な業者も存在します。

そこで、ここでは廃車買取業者とのトラブルを避けるための3つのポイントを紹介します。

廃車買取業者とのトラブルを避けるための3つのポイント

?廃車買取相場を事前にチェックする

?還付金について確認しておく

?廃車手続きが完了しているか問い合わせる

それぞれのチェックポイントを詳しく説明していきます。

廃車買取相場を事前にチェックする

様々な業者を比較していく中で、契約前に一度査定で出してもらった買取価格が他社と比べて飛びぬけて高いというケースもあります。

買取価格が高いこと自體は悪いことではありませんが、査定額に魅力を感じ、いざ契約したとしても実際に提示された買取価格が低いケースがあります。

これは、はじめに高い値段を提示して成約させるという悪徳業者がいるためです。

そういった事態を避けるために、自分の売卻する車の相場価格をあらかじめ知っておきましょう。

【買取相場】
車種や車の狀態によって買取価格が異なるため一概に値段を斷言することはできませんが、部品などの価値を顧慮せずアルミや鉄資源としてリサイクルした場合の最低ラインの買取価格は以下のようになります。

參考程度にしておきましょう。

軽自動車 3,000円~1萬円
カローラクラス 1萬円~2萬円
クラウンやセドリッククラス 2萬円~2萬5,000円
セルシオクラス 3萬円以上

ちなみに下記は人気車種の廃車買取価格です。そのほかの車種の買取相場については車選びドットコムの廃車買取を參考にしてください。

メーカー 車種 平均買取価格
トヨタ プリウス 55,500円
日産 セレナ 37,750円
ホンダ フィット 29,500円
トヨタ アルファード 43,500円
ダイハツ タント 47,250円

また廃車の買取相場の確認する方法について、「廃車の買取相場の目安は?廃車予定の車を高く売る方法」でも紹介しているので、ぜひ參考にしてください。

還付金について確認しておく

廃車を依頼する際に、還付金の申請手続きの説明があるかどうかを確認しましょう。

なぜなら、還付金の説明がなく業者によっては買取価格に還付金が含まれている可能性があるためです。

あらかじめ確認しておかないと、買取価格が車本體の値段だと思っていたのに、思っていたよりも手元に入る金額が少ないということになりかねません。

そのため、還付金について事前にしっかりと説明を行ってくれる買取業者を選びましょう。

具體的な還付金の項目と金額については、「廃車で戻ってくる稅金とは?自動車稅の還付金額と4つの注意點を解説」でも解説しているので、ぜひ參考にしてください。

廃車手続きが完了しているか問い合わせる

廃車が終わったあとは、通常廃車が完了した旨の連絡があります。

しかし中には連絡がない場合もあるため、そういった時は廃車手続きが完了しているか問い合わせましょう。というのも、なかには廃車手続きを引き受けたにも関わらず、手続きをしない悪質な買取業者があるからです。

廃車手続きが完了していない場合、引き続き自動車稅を払わなければいけないのはもちろんこと、知らないうちに車が転売されているケースもあります。

また最悪のケースでは転売された車が犯罪などに使われるという事態も考えられます。

そのため、もし廃車が完了した旨の連絡がない場合は、廃車手続きの証明ができる書類などを送ってもらうことをおすすめします。

次の章では、廃車にまつわる疑問を紹介していきます。

廃車を売るなら!どんな車でも引き取ってくれる廃車買取業者

test

ポイント

  • 必要事項の入力はわずか25秒、すぐに査定を申し込める
  • 査定にかかる費用はゼロ。廃車にかかる費用も完全無料
  • 水沒車、不動車、故障車など、どんな車でも引き取ってもらえる

廃車買取にまつわる疑問を解決

車とQ&Aの文字
一般的な車の売卻と異なり、車を廃車にしたことがあるという方は少ないのではないでしょうか。

そこで、ここでは廃車にまつわるよくある疑問についてお答えしていきます。

廃車買取にまつわる疑問

?廃車買取で必要な書類は?

?廃車買取と一括査定はどちらが良いの?

廃車買取で必要な書類は?

車を売卻する時と同様に、車を廃車する際にも書類の準備が必要です。

一般的な廃車の必要書類は下記のとおりです。

廃車に必要な書類

?印鑑証明書

?車検証

?ナンバープレート2枚

?移動報告番號」のメモ

?解體報告記録が行われた日付」のメモ

?手數料納付書(※)

?永久抹消登録申請書(※)

?自動車稅?自動車取得稅申告書(※)

?(委任狀)

(※)とあるものは、申請當日に、申請場所で入手?記入可能です

車を廃車する際に必要な書類についてより詳しく知りたい方は、「廃車の手続き?必要書類を解説!カンタンでお得な廃車の方法も紹介」の記事をぜひチェックしてみてください。

ちなみに廃車は自分で行うこともできますが、書類の準備に加えてスクラップ業者探しなどを行う必要があり、お金も時間もかかります。

また廃車買取業者はトラブルを避けるために個人からの依頼を斷ることが多いです。

そのため車を廃車にしたい場合は廃車買取業者への依頼がおすすめです。

廃車を売るなら!どんな車でも引き取ってくれる廃車買取業者

test

ポイント

  • 必要事項の入力はわずか25秒、すぐに査定を申し込める
  • 査定にかかる費用はゼロ。廃車にかかる費用も完全無料
  • 水沒車、不動車、故障車など、どんな車でも引き取ってもらえる

廃車買取と一括査定はどちらが良いの?

車を廃車にするか、一括査定に出すか迷われる方も多いのではないでしょうか。

基本的に買取価格は「一括査定>廃車」となります。そのため、まずは一般的な買取業者へ査定に出しましょう。

ただし廃車にするような低年式車(年式が10年以上)や多走行車(走行距離10萬km以上)は買取価格がつかず、かえって廃車費用を請求されることがあります。

特に下記に當てはまる車は一括査定でほとんど値段が付かない傾向にあります。
そのため、一括査定よりも廃車買取がおすすめです。

一括査定で買取が難しい車

?故障車、水沒車、不動車や古い車

?低年式車(年式が10年以上)や多走行車(走行距離10萬km以上)

まとめ

今回の記事では、廃車買取業者の口コミが記載されているサイトや公式サイトに記載されている事実をもとに筆者の見解とともにランキングを作成しました。

おすすめの廃車買取業者ランキングTOP6

また、廃車買取業者を選ぶ際のチェックポイントを抑えたうえであなたにあった廃車買取業者を見つけることができたと思います。

複數の業者に申し込みをして比較し、納得して選んだ廃車買取に依頼してみましょう。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放
九龙坡区| 浪卡子县| 永善县| 松潘县| 项城市| 沈丘县| 伊宁市| 全南县| 抚顺市| 唐河县|