pagetop
  • 廃車
  • 更新日:
  • 公開日: 2020-12-02

廃車扱いの車は下取りできる?車をお得に売る手順を徹底ガイド

「新車に乗り換えたいけど、今の車ってどうすればいいの?」
「ディーラーで廃車ってしてもらえるの?」
「廃車、下取り、買取の違いって何?」

など、新車に乗り換える際、いま乗っっている車の手放し方に迷われる方がいるでしょう。比較的狀態の良い車であれば問題なく下取りに出せますが、年式が古い車、過走行の車など廃車扱いになるような車でもディーラーが引き取ってくれるのか不安に思っている方もいるかもしれません。

結論から言うと、ディーラーでも廃車の手続き自體はしてくれます。ただ店舗によっては手數料がかかってくる場合もあるので、まずはディーラーに聞いてみましょう。

ディーラーで廃車にするには手數料がかかると言われてしまった場合、廃車買取業者に依頼すると無料で引き取ってくれるのでおすすめです。

記事のポイント

  • 新車購入が前提であれば、ディーラーでも廃車はしてもらえる
  • 「廃車」「下取り」「買取」の違いとメリット?デメリットを紹介
  • 手放したい車をお得に売る手順を徹底ガイド

この記事を読むことで手放したい車を一番お得に売る方法が分かり、納得して手続きをすることができます。ぜひ、最後までご覧ください。

車の買い替え?売卻の方法を検討されている方は、 ナビクルの「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方?乗り方診斷」 の利用がおすすめです。 お持ちの車の狀態や普段の生活スタイルからあなたに最適な車の売買方法を提案します。


ナビクルcar イチオシ!

買取相場より30萬円高く売る!最高の決め技

車を高く売りたいなら、ディーラー下取りに出さない
査定額には決まりがなく、さまざまな要因で買取価格は決定される
車をいちばん高く売る方法は、複數の買取業者に競わせること
車買取業者は安く車を仕入れることで、利益を増やすことができます。買い叩かれるのを防ぐためには、 事前に車の買取価格を複數の業者に競わせることが大切です。 1回で複數業者に査定依頼できる「一括査定サイト」を利用して、納得いく査定額を引き出してください。
利用実績400萬件以上(※2021年6月時點)の車の一括査定サイトを利用すれば、 30萬円~60萬円高い査定額が出ることもあります。 時間が経過するほど車の買取相場は下がっていきます。売りたいと思ったら、早めに調べることをおすすめします。
現在の
全國の査定相場から算出した価格を配信。

ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

ディーラーでも廃車はしてもらえる


新車を購入してくれる顧客を確保するため、廃車扱いになるような車でもディーラーは引き取りをしてくれることもあります

一般的にディーラーで廃車の手続きをしてもらうには10,000~20,000円の手數料がかかってきてしまいます。さらに、個人だと10,000~80,000円ほどの費用がかかってしまうこともあり、面倒です。

しかし新車の購入をするお客様に対して場合によっては、廃車扱いの車を無料で引き受けてもらうこともあります。店舗によって大きく変わる部分なので新車の購入を検討しているディーラーにまずは聞いてみましょう。

ここまでディーラーで廃車を引き取ってもらえる理由について説明してきましたが、他には車を手放す方法があります。次の章で解説します。

「廃車」「下取り」「買取」の違い


車を手放す方法は「廃車」「下取り」「買取」の3つのパターンがあります。しかし、3つの方法の違いはよくわからないという方もいるのではないでしょうか。

車の狀態や買い替えを検討しているかによって方法を変えることでお得に車を手放すことができます。3つの違いについてはしっかりと確認しておきましょう。

  • 廃車:車の使用を止め、登録を抹消して公道を自走できなくすること
  • 下取り:新しい車を購入する際に店に対して、今まで乗っていた車を売卻すること
  • 買取:買取の専門店や販売店に対して、車の購入は関係なく車を売卻すること
廃車 下取り 買取
依頼先 ?廃車買取業者
?解體業者
?ディーラー ?車買取専門店
?中古車販売店
こんな人におすすめ 廃車扱いになるような車をお持ちの方 新車の購入を検討されている方 車の購入関係なしに手放したい車をお持ちの方

車を手放す3つの方法の違いについてお伝えしてきましたが、実際にどの方法を選べばいいのかわからないという方がいると思います。そこで、実際にどのような手順で車を売ればいいのかを次の章で解説していきます。

車を高くお得に売る手順を徹底ガイド


「廃車扱いになるような車だけど、少しでもお金になるように高く売りたい」

と思われる方は多いのではないでしょうか。

この章では、

  • 新車に買い替えるために車を売る場合
  • 新車に買い替えずに売る場合

に分けて車を高くお得に売る手順を徹底ガイドしていきます。

新車に買い替えるために車を売る場合の手順

今乗っている車から新車に乗り換えようと検討されている方は、「ディーラー」と「廃車買取業者」を比較して売る手順がおすすめです。

値段が付かない場合の対処法も記載していますので、是非參考にしてください。

お得に車を売る手順:新車乗り換えの場合

step1 まずはディーラーで下取り価格を聞く

新しい車の購入を検討しているディーラーに今乗っている車の下取り価格を聞いてみましょう。

step2 廃車買取業者に査定額を聞く

今乗っている車が廃車扱いになる場合は廃車買取業者に売る方が高く値が付くことがあります。

step3 買取額の大きい方を選ぶ

複數社を比較して、お持ちの車が一番高く売れる買取先に依頼しましょう。

step4 どちらも査定額0円の場合…

車の狀態や相場により値段が付かない車は廃車しましょう。

step5 ディーラーに費用無料で引き取ってくれるのか聞く

一般的にディーラーで廃車をすると手數料がかかってきますが、新車購入という條件があるため無料で引き取ってくれる店舗もあります。購入と廃車の手続きが一括で終わるのでラクに乗り換えることができます。

step6 完全無料で引き受けてくれる廃車買取業者に依頼する

新車の購入とは別に手続きが必要になりますが、廃車買取業者なら無料で廃車を引き取ってもらえます。

値段が付かないような車(廃車)は、まずディーラーで無料で引き取ってもらえるかを聞くのが一番のポイント。いきなり廃車買取業者に無料で依頼するよりも、ディーラーで新車購入と廃車の2つの手続きを一括で行ってもらう方がラクです。

どうしてもディーラーでは無料で引き取ってもらえない場合は、廃車買取業者に依頼しましょう。

廃車または下取りとして車を売る際に、それぞれのメリット?デメリットを見ておくことでトラブルに遭うことなく納得して手続きをすることができます。
「廃車」のメリット?デメリットはこちら
「下取り」のメリット?デメリットはこちら

新車の購入を検討されている方は、今乗っている車を下取りや買取に出して新車購入の資金にする以外に、新車購入額を安くする裏技があります。以下の記事を是非參照してみてください。
參照元ディーラーに聞く!新車の値引き相場と効果的な交渉法7選

新車に買い替えないで車を売る場合の手順

今乗っている車を手放したいだけという方は、「車買取?中古車買取店」と「廃車買取業者」を比較して売る手順がおすすめです。

お得に車を売る手順:新車購入しない場合

step1 車買取?中古車買取専門店で買取価格を聞く

お近くの店舗や出張査定で買取価格を調べてもらいましょう。

step2 廃車買取業者で買取価格を聞く

今乗っている車が廃車扱いになる場合は廃車買取業者に売る方が高く値が付くことがあります。

step3 買取額の大きい方を選ぶ

複數社を比較して、お持ちの車が一番高く売れる買取先に依頼しましょう。

step4 どちらも査定額0円の場合…

step5 完全無料で引き受けてくれる廃車買取業者に依頼する

手続き?諸費用すべて無料で任せることで、車をラクに手放すことができます。

まずは、車買取店や廃車買取業者に関わらず一番高く買い取ってくれる業者を探しましょう。

値段が付かないような車の場合は、手続き?諸費用が完全無料で引き取ってくれる廃車買取業者に依頼するのがおすすめです。特に、どんな車でも0円以上で買取をしている廃車買取業者を選ぶと良いでしょう。

次の章でも紹介しますが、廃車または買取として車を売る際にそれぞれのメリット?デメリットを見ておくことでトラブルに遭うことなく納得して手続きをすることができます。
「廃車」のメリット?デメリットはこちら
「買取」のメリット?デメリットはこちら

車を手放す3つの方法のメリット?デメリットについて知っておくことでスムーズに手続きを行うことができるようになりますので、是非ご覧ください。

【100%買取保証】厄介な車を処分したいなら廃車専門業者

ナビクル廃車買取トップ

入力の手間 対応地域 買取価格
25秒 全國 0円以上保証
  • 特徴1.「事故車」「故障車」「動かない車」などどんな車でも引き取りOK!
  • 特徴2.処分にかかる費用は0円以上保証!どんな車でも引き取ります
  • 特徴3.自動車稅、重量稅、自賠責保険の還付金も受け取れます

ディーラーや車買取業者に廃車依頼すると、レッカー代、手數料、解體費用などさまざまなコストがかかってしまいます。専門の廃車買取業者に依頼すれば、まったく費用がかかりません。どんな車でもスムーズに処分できるので、値段がつかない車は廃車専門業者に依頼するのがおすすめです。

車を手放す3つの方法~メリット?デメリット~


「廃車」「下取り」「買取」の説明と廃車同然の車を高く売る手順についてご紹介してきました。ここでは前の章で紹介した3つの車を手放す方法のメリット?デメリットについて解説します。

それぞれの手放す方法のメリット?デメリットを押さえておくことで手順に沿って納得のいく手続きを行うことができるようになります。

車の使用を完全に停止する「廃車」

廃車とは抹消登録を行い車の使用を停止することで、公道を走れなくすること。場合によっては、解體し完全に走れない狀態にします。

廃車を自分で行うには、解體やレッカーを費用を支払って依頼し、登録の抹消申請の手続きも自ら運輸局に足を運んで行わなければいけません。個人で廃車をするのはおすすめできません

専門の廃車買取業者なら車の解體から登録手続きの代行までをすべて無料で引き受けてくれます。ディーラーで下取り価格0円で廃車の手數料がかかる場合は廃車買取業者に依頼するのお得です。

廃車買取業者にい依頼したときのメリット

?解體費用、レッカー代、手続き代行などの費用がすべて無料で廃車できる

?ディーラーや車買取店で値段が付かなかった車も0円以上で引き取ってくれる

廃車買取業者に依頼したときのデメリット

?抹消登録を行うので必要な書類を揃えなければいけない

?値段が付かない場合もある

廃車買取業者に依頼すれば無料で廃車登録の対応を受けることができるため、車が大きく損傷している事故車やエンジンが故障している車をお持ちの方におすすめです。

レッカーでの引き取りを全國対応しているおすすめの廃車買取業者を以下の記事でランキングにして紹介していますので、是非參考にしてください。
參考【決定版】廃車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト6

廃車買取業者に売卻する場合の買取相場をシミュレーターで調べることができます。
參考廃車の買取相場を紹介!シミュレーターを使った調べ方を徹底ガイド

新車購入時に今まで乗っていた車を売る「下取り」

下取りとは新しい車をディーラーで購入する際に、今まで乗っていた車を売卻してもらうこと

購入時に以前乗っていた車を下取りに出すことで、新車の購入金額を安くすることができます。そのため、買取とは違い売卻しても手元に現金が入るわけではありません。

下取り価格は店舗によって変わるため、複數の店舗に足を運んでみることをおすすめします。

また、廃車扱いになるような車も0円で引き取りしてもらえる可能性があります。新車を購入してくれる顧客を獲得するために手続きや費用がかかる廃車も無料で引き受けるディーラーもいます。値段が付かない場合は0円で引き取ってもらえるのかを確認してみましょう。

ディーラーで依頼したときのメリット

?新車の購入額を安くできる

?ディーラーで売卻と購入が一括で手続きできる

?交渉次第で下取り価格が変わる

ディーラーに依頼したときのデメリット

?廃車同然の車は下取り価格が付かない場合がある

?下取り価格が店舗によって異なる

?下取り価格を現金で受け取ることはできない

購入に関係なく車を売る「買取」

買取とは専門店や販売店で購入に関係なく車を売卻すること

一般的に、車買取専門店や中古車販売店などで買取しています。

下取りとは異なり、新車を購入するという前提がなく手放したい車を売卻することができます。そのため買取は、現金を受け取ることができます

全國的に店舗を拡大している買取業者に売卻することで、どこの地域にいても相場に近い買取価格で引き取りをしています。そのため、全國展開している業者に依頼するのがおすすめです。

車買取店に依頼したときのメリット

?現金を受け取ることができる

?下取りよりも高い値段で買取りをしてもらえる可能性がある

車買取店に依頼したときのデメリット

?買い替えの場合はディーラーと買取業者に足を運ばないといけない

?廃車同然の車は買取価格が付かず引き取ってくれない

車買取業者おすすめランキングを以下の記事で紹介していますので気になる方は是非ご覧ください。
參考【決定版】車買取業者を徹底比較!おすすめランキングベスト10

お持ちの車は中古車としてどのくらいの価値があるのかをナビクルの相場検索から見てみましょう。
?お持ちの車の買取相場を検索

まとめ

最後に、廃車扱いになるような車を売るための、ポイントを再度まとめました。

廃車扱いになる可能性がある車を売るポイント

?まずはディーラーで下取り?廃車をしてもらえるのか聞く

?ディーラーで廃車してもらえない場合、費用がかかる場合は廃車買取業者に無料で依頼する

車を少しでもお得に売りたい方は、本記事で紹介している売る手順をしっかりと確認しておきましょう。

この記事を読んで納得のいく車の手放し方を選んでください。

車の買い替え?売卻の方法を検討されている方は、 ナビクルの「あなたにピッタリの車の売買方法を提案!車の売り方?乗り方診斷」 の利用がおすすめです。 お持ちの車の狀態や普段の生活スタイルからあなたに最適な車の売買方法を提案します。


ナビクルcar推奨!

値段がつかない車なら【廃車買取業者】がおすすめ!

完全無料!引取り代、レッカー代など料金は一切かかりません
手間がかかる廃車の手続きをぜんぶお任せ!楽に車を処分できます
事故車や故障車、走行距離が極端に長い車、車検切れでも【0円以上の買取保証】
自動車稅などの還付金の受け取りも簡単!
壊れている車、動かない車、20萬キロ以上乗っている車など、値段がつかない車を処分するなら、専門の廃車買取業者の利用が絶対におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放 暖暖免费版全免费观看
尼玛县| 锦屏县| 城步| 麟游县| 隆子县| 隆回县| 锦屏县| 十堰市| 扶风县| 桓仁|